岡商の防犯活動

課題研究『防活』

~“防活”リーダーより~


防活メンバーキャラクター

 私たちは3年生情報会計科で開講されている課題研究「防活」にて、“防犯”についての学習を進めています。
 みなさん知っていますか?岡崎市は、愛知県内でも犯罪被害発生件数が比較的多いところです。「高めよう防犯意識、広げよう防活のこと」をキャッチフレーズに、私たちは、岡商生の防犯意識を高めること、犯罪のないまちづくりに協力・貢献することを目指し活動しています。昨年度の先輩方の活動を参考にしつつ、私たちらしい“防活”を行っていきます。 よろしくお願いします。

今年度の活動

平成30年10月1日


「防活」の活動が東海愛知新聞に掲載されました。詳しくはここをクリックしてください。



平成30年9月26日


NHKテレビの夕方のニュースでも取り上げられました。


 東岡崎駅にて防犯キャンペーン活動しました。
当日は岡崎市役所や岡崎警察署の方と連携して、“ながらスマホ”防止への呼びかけを行いました。
雨が降る中でしたが、私たちの呼びかけに対して多くの方が足を止めて聞いてくれました。
「少しでも岡崎の犯罪被害を減らしたい」今後もこの志を持って活動を進めていきます。


平成30年9月19日



 自主防犯活動を再開しました。今回からは配置箇所を増やし、活動範囲を広げています。 1学期の活動に一定の成果が感じられたこと、地域の防犯活動に関わり続けたいという想いから2学期も地域のために活動していきます。



 市役所に出向き、特殊詐欺について学んできました。これまでは対高校生向けの活動や授業展開が中心でしたが、2学期以降は一般の方向けに防犯啓発活動を進めていきます。今回の学習を生かし、12月には防犯キャンペーン活動を実現していきたいと考えています


平成30年7月20日


                                              クリックしてください

 5月からデザインを考え始めた“ながらスマホ防止”のポスター制作が完了しました。 今回作成したものを岡崎市役所安全安心課に持参し、窓口に掲示していただきました。 現在作成中の第2弾は“盗撮防止”がテーマです。 犯罪のないまちづくりに貢献すべく、今後も防犯啓発活動を推進していきたいと思います。


平成30年6月6日


 愛知県警察本部より講師の方々をお招きして、対話型防犯教室および護身術指導を受講しました。 今回は不審者目線でのお話を中心に聞くことができ、防犯に対する見方や考え方を振り返ったり、見直したりする良いきっかけになりました。学習した内容を内輪で終わらせるのではなく、いろいろな人に広める活動に今後は展開していきたいと思います。


平成30年6月4日


 今週から自主防犯活動の一環として、朝と帰りにあいさつ運動を開始しています。
また、ホワイトボードには私たちが伝えたいメッセージを手書きで添えました。少しでも多くの生徒が防犯に対して意識するきっかけになってほしいと思います。


平成30年4月18日



 防活2年目がスタートしました。
今回は授業の立ち上がりとして、市役所の方とこれからの活動について協議させていただきました。 岡崎市の犯罪被害件数の多さが数字で明らかになり、いつ自分が被害者や目撃者になってもおかしくない状況であることがよくわかりました。
「“自分たちの学校は自分たちで守る”という姿勢が大事」というアドバイスをいただき、今後は本校周辺で防犯キャンペーン活動を進めていくことにしました。岡崎という場所が安心安全に通い・暮らせるまちになるよう全力で活動していきたいと考えています。今回学んだことに加え、今後も1年間をかけて私たちの防活を形にしていきたいと思います。