OKASHOPへようこそ!

OKASHOPとは

 商店街を活性化するために岡崎商業高校に何ができるかを考えた結果、平成14年から実際に商店街において商店経営を試みることにした。
 店舗の名称は岡崎商業高校の略称であるOKASHO(岡商)とSHOP(店舗)を合成してOKASHOP(オカショップ)とした。このような活動の中から商品開発が行われることとなった。
現在は、東岡崎駅やシビコなどで販売活動を行っております。

12月のカレンダー

天下シリーズ

    天下の飴
    天下の飴
    三河・岡崎の出身である徳川家康生誕460年を記念して、本校生徒が考案した飴。地域活性化を目指し、 街を応援するということを目的に企画・開発。買いやすい価格であること、品質保持期間が長いこと、 子どもからお年寄りまで幅広い年齢層を顧客として確保できる可能性があることを踏まえ、業者に飴づくりを依頼。


    天下のかりんとう
    天下のかりんとう
    岡崎市の業者から、「当社と岡崎商業でコラボレートし、商品を開発しませんか」という依頼。業者から本校への 商品開発の依頼は初めてのこと。初め八丁みそ味だけの予定であったが、相乗効果を期待し豆乳きなこ味を追加。 100円という低価格が好評(平成24年度より材料費高騰のため120円に価格改定)。


    天下のきらず揚げ
    天下のきらず揚げ おからを使った、歯ごたえのある商品である。とても人気があり、平成14年のOKASHOPオープンから定期的に仕入れている 定番商品。 生徒は、この「きらず揚げ」を「天下の飴」のように天下シリーズの仲間入りにさせようと企画し、製造業者に依頼した。 始めに、オリジナルパッケージを考えた。歴代の天下シリーズのパッケージには徳川家康にちなんで葵のご紋を入れてあり、 製造業者が販売している「きらず揚げ」のパッケージも参考にしながら、仕上げていった。

    ぽんせん
    ぽんせん
    岡崎産のコシヒカリを100%使用した商品。昔懐かしいほんのり甘めのポン菓子(120円)は、お子様から年配の方まで幅広い方々から人気となっています。ぽんせん(200円)は、ほのかな塩味で食べ始めるととまらない優しい味わいの商品です。かわいらしいパッケージもこだわって仕上げました。



    岡崎ぎゅーっと肉味噌
    岡崎ぎゅーっと肉味噌 平成27年度に総合ビジネス科3年生が「商品開発」の授業で企画・開発しました。「岡崎おうはん」と「まるや八丁味噌の赤だし」を使用。にんにくの風味が食欲をそそります!道の駅藤川宿・新東名高速道路岡崎SA・JR岡崎駅・三河安城駅ベルマートなどで好評販売中です!
    昨年度よりレギュラーに加え、マイルドはちみつ味ピリ辛唐辛子味の販売を開始しました!



OKASHOP部

ショップ運営や校内販売、地域のイベント参加などは部活動で精力的に行っています。
イオン岡崎南店で出張販売ピアゴ洞店で出張販売


OKASHOP